SSブログ

経絡やリフレクソロジーそのものでなく [治療]

人の体構造、骨とか筋肉の相関関係って不思議ですよね。
そして今回私が通ってる整体院の施術もスゴい不思議、です。

例えば整体師さんは、足の裏のどこかをいじっているのに
体のまったく別の場所に変化を感じるんですから。


初回の整体の施術で、首の付け根近くの背骨の脇を軽く揉まれただけで
体全体にざーっと体液の流れのような動きが感じられたりして
驚いていたのは序の口でした。

手とか足とかも、本当にたいした力も入れずに触っているだけくらいなのに
今度は骨盤が動きだしたんですよね。

腸骨の一番先端の出っ張っているあたりが
左右それぞれ、グググ〜ッと中側に向かい出したんです。

それまで気がついていなかった、骨盤の開いている状態が締まるというか
閉じていくような感じ。

それにつられて腹直筋もギュウゥゥーッと締まるような動きが
お腹の下側から胸の方へと、ウエーブのように移動して来るんです。


ホント、もう、その反応が面白くて
「いま、足を触られてるのに手のひらのどこどこの部分に来てます」とか
「あ、今度はお腹が動きだしましたよ?」とか
自分の体のどの部分に、どんな反応があるかを実況中継してました。

そしたら、整体の先生曰く
「ずいぶん反応がいいですねー。
何回施術しても、そういうのがまったく感じられない患者さんも
多いんですよー」と、逆に珍しがられました (;^_^A

整体師さんに
「こういうのも経絡とかですか?
それとも、足裏を押して手のひらとかに感じるんだから
リフレクソロジーとか?」と聞いてみました。

すると先生、
「そうですねー、結果的には関係なくはないかもしれないんですが
それをめざして治療しているわけではないんです。
実際に動かしているのは『筋膜』というものなんですよねー」と。


「へー『筋膜』。足底筋膜炎だから、ということじゃないんですよね?」

「それは違いますけど、筋膜を緩める、という治療なんです」

「ふーん」


それにしてもこの整体の先生、口に出しては言わないものの、
私のことを
「なんてまぁ良くしゃべる患者だろう?」と思っていたに違いない(爆)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。