SSブログ

リフレクソロジーか東洋医学か? [治療]

整体の体験記を書くつもりな割りに
前置きや横道ばかりで全然本題に入っていないなーと、
今さらながらに気づいた自分。

というわけで遅まきながら、
やっと施術してもらった整体のことをつらつらと書いていきますね。


問診後、いざ施術!の前に、整体師の先生から
「タオルはお持ちいただきましたか?」の問いがありました。

そうなんです、じつはこちらの整体院さんでは、
事前にタオル持参でと伝えられていてました。

「あ、これを」と手渡すと、くだんのでかいマットに広げ
「では、こちらをアタマに仰向けで寝て下さい」との指示。

マッサージの時に掛けて使うのかと思いきや枕の代わり?
と思ったら
頭に敷いたタオルの両端を顔の上に重ねて目隠しに。

美容院でシャンプーされる時に、
顔にガーゼを乗っけてもらうような感じと言えば良いでしょうかね。

目が合わないですむためか、
照明が眩しくないようにするためかは不明ですけど
見えないのは見えないなりに緊張するもんです。

おまけに、整体とかマッサージとかって
うつぶせに寝て背中を押すイメージだったので
変わってるなー、という思いがますます強くなるばかり。


「では、力を抜いて楽〜にして下さいねー」

そう言われて、まず整体師さんがしたのは
背中側の、首の付け根よりやや下側の背骨の少し脇辺りを
両手で左右それぞれを、ふにふにっと軽く揉むという動作。

仰向けに寝ている背中の下側からの施術なので、
“揉む”というよりは“押す”かもしれないですが
指先でその部分をちょっと動かされているだけ。

力も大して入れているわけでもないんです。

にもかかわらず、体全体のいろいろなところが
動き出したんですよねー。


マッサージをされると、血流がよくなるせいか
体全体にざーっと対流が感じられることってないですか?
なんとなくあちこちがじんじんしたりとか。

私はよくあるんですけど、それが
その一瞬のフニフニで、体中に始まったのでもうびっくり!

何だこりゃ? フツーじゃない・・・
整体っつーか、リフレクソロジーの一種???

「うわー、すごいですねー。
そこしか触っていないのに、体全体が動いてますよー」と
思わず、言ってしまうホドでした。

実はエステとかもいいのかも?

参考/学生脱毛ランキング


タグ:整体
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。